2007年02月26日

大阪アートカレイドスコープ2007まで あと3日

20070225umeda1.jpg「大阪のまちとひと」を浮き彫りにする その1
大阪駅北地区
作家:C・A(大森章永/丹羽知佐子)さん

 大阪アートカレイドスコープ2007開催まで、あと少しとなったこの土日は、公募で選ばれた作家さん達の作品設置があちこちであった様です。
そのお一人、大森章永さんのブログに「皆さんどうぞ遊びに来て手形を付けてくださいませ!」と書いてあったので、さっそく手形を付けに行ってきました。
20070225umeda2.jpg珪藻土を塗った板に通りすがりの人たちが思い思いに自分の手形を付けた作品。
大阪最後の大敷地といわれる大阪駅北地区の工事用柵で囲まれたこの場所で、まさに「大阪のまちとひとを浮き彫りにした」作品。何百人かの人々の共同作品といっても良いかも。
普段はただの工事柵が、未来への大阪の扉を皆で押し開けようとしている様に見えます。何だかパワーが沸いてきます。

こういった製作過程が見れるのも面白い。この作家さんの本業が左官屋さんということで、珪藻土はキレイに塗られていました。
私も本業は同じジャンルなんですよ。良く見てるでしょう?(笑)

もう始まっています。『大大阪にあいたい。』
posted by Wa! at 00:51| Comment(4) | TrackBack(4) | ■まちの気になる出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜 とっても嬉しいです!
私の知らない所で注目されていたなんて…
大勢の方々にご参加いただきとても楽しく制作できました。
また何処かにこんなの作りたいって思っています。
Posted by CA大森章永 at 2007年02月26日 21:20
 CA大森章永さん、
ブログへのご訪問どうもありがとうございました。

工事現場の柵をどうするか、現場の方は悩まれています。
このような作品を作ることによって、そのまちの人々に元気やパワーを与えることができると素敵ですね。

また何処かで、期待しています!!
Posted by Wa! at 2007年02月27日 01:15
Wa!さん、御訪問ありがとうございます。
北ヤードの作品できちゃったんですねえ。
制作の時にはお邪魔して手形をつけようと思っていたのですが、出遅れてしまいました。
(><)残念!

以前、西宮北口の前の工事現場で、地元の子供たちと壁画を書くということを手伝ったことがありますが、何かに参加してそれが残るのって面白いですよね。
明日からのイベント楽しみです。

PS
えっと、パーマリンクというのはPNではないんです・・・。
Posted by Psy at 2007年02月28日 08:52
 Psyさん、
お名前間違えて申し訳ありません。
こちらにもご訪問どうもありがとうございます。

北ヤードの作品は、展覧会が終わっても上手くいけば年内は展示されているようです。
あの場所にふさわしい作品です。
さすが、公募で選ばれただけのことはあります。

 Psyさんのレポートも楽しみにしています!!
Posted by Wa! at 2007年02月28日 18:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大阪アートカレイドスコープ2007!
Excerpt: 大阪府立現代美術センターが主催し、北川フラムさんがプロデュースする、「大阪・アー...
Weblog: OsakaBookmark 大阪ブックマーク
Tracked: 2007-02-27 21:44

大阪アートカレイドスコープ2007
Excerpt: 近代建築関連でお世話になっている、大オオサカまち基盤と大阪ええはがき研究会からお知らせです。3月1日〜「大阪アートカレイドスコープ2007」が始まります。大阪府立現代美術センター主催のアートイベントで..
Weblog: のりみ通信
Tracked: 2007-02-28 02:50

アートカレイドスコープ2007 始まる!!
Excerpt: ついに今日から始まりました! 取り急ぎ今日見たところの写真アップします! こちら...
Weblog: OsakaBookmark 大阪ブックマーク
Tracked: 2007-03-01 23:35

【特別企画】大阪アートカレイドスコープ2007 公式ガイドブック プレゼント
Excerpt: 大阪アートカレイドスコープ2007公式ガイドブックを5名の方にプレゼントします!
Weblog: 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」
Tracked: 2007-04-08 09:10
×

